© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

滝上公園

芝ざくら – 滝上公園

北海道北東部、滝上町にある芝ざくらで有名な滝上公園です。訪れたのは五月下旬の快晴の日、10万平方メ−トルの公園全体が眩しいほどのピンクに染まっていました。

豊ケ岡駅 - JR札沼線

豊ケ岡駅 – JR札沼線

冬のローカル線駅探訪でJR札沼線の豊ケ岡駅まで。本来なら、列車に乗り現地に行くべきですが、調べみると、一日数本程度の運行。夜の撮影を考えていたので、一人、雪の中の無人駅に取り残されるのもなんだなぁ〜と、車で移動。

石狩湾新港

石狩湾新港

冬の漁港を見てみたいと石狩湾新港に行って参りました。石狩市にある石狩湾新港は、札幌の北側に位置し、札幌からとても近い距離にあります。

ちざきバラ園

ちざきバラ園

「ちざきバラ園」は、元衆議院議員の地崎宇三郎氏の個人庭園として昭和42年に完成し、昭和45年からは一般にも公開されています。藻岩山に連なる標高93メートルの山麓です。面積は5500坪、バラ400種、4000株といわれています。バラ園からは札幌の街並みが見渡せる、のどかな憩いの庭園でした。

クラーク博士の銅像

羊ヶ丘のクラーク博士

北海道大学には胸像がありますが、ここ羊ヶ丘展望台のクラーク博士は、右手を軽やかに上げて道を指し示し、とてもハンサム。

真駒内オープンスタジアム・聖火台

二つの聖火台

柳宗理氏のデザインした札幌オリンピックの聖火台が残っているとの情報より、ネットで調べたところ、手稲山の「サッポロテイネ」に聖火台が在るらしい。さっそく現地に行ってみました。

沼田町・萌の丘(ルピナス)

沼田町・萌の丘(ルピナス)

「輝け雪のまち!」沼田町は札幌から旭川方面へ向かい下道を通って車で2時間半の距離。平成11年、NHK朝の連続テレビ小説「すずらん」のロケ地でもあります。主人公「萌」の名前にちなんで名づけられた「萌の丘」は、今はルピナスの花の咲く丘でした。

掩体壕内部

掩体壕(えんたいごう)

2005年暮れに、調布飛行場の戦争遺跡、掩体壕を訪ねました。 案内をして頂いたのは「調布飛行場の掩体壕を保存する会」の事務局長 上野勝也さんです。

ページ上部へ戻る