最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

旧北炭清水沢火力発電所

旧北炭清水沢火力発電所

夕張市にある旧北炭清水沢火力発電所である。2011年秋、ここで開催されたNPO炭鉱(やま)の記憶推進事業団主催のアート展、夕張清水沢アートプロジェクトを訪ねた。

アウルショップ275

アウルショップ275

アウルショップ275は北海道、当別町にある24時間営業の自動販売機ショップ。ここには今では珍しくなってしまった、うどん、そばの自動販売機があ…

SLIK Leveling unit + Rotator RD8 + Nodal Ninja 3 MKII

EOS M de Panorama!撮っちゃっTokina vol.3

前回の課題、EOS Mパノラマシステム「自由雲台QHD-51が痛かった!」の対策編である。皆さんからFacebook等でレベラー不要論が噴出 ^^; そんな中、懲りずに、こんなモノを選んでしまった。もちろん、当初、真っ当な自由雲台を考えたのだが、どうせブログネタなんでしょ、っと言う心の叫び(笑)に負けたのだ。

EOS M + Tokina 10-17@10のノーダルポイント(水平方向60°pitch)

EOS M de Panorama!撮っちゃっTokina vol.2

オヤジ系タイトルの王道を目指して(笑)始まったこの企画、また、企画倒れだーっとヤジが聞こえてきそうなので、そろそろパノラマ用セッティングを開始した。

Canon EOS M + Tokina 10-17mm

EOS M de Panorama!撮っちゃっTokina vol.1

約2年半ぶりのブログのタイトルがこれか?っと…情けない(汗)アベノミクス効果にオヤジは踊り、久々にパノラマシステムの大幅更新を敢行した。特段、C社にこだわる訳では無いのだが、全体の予算を考えると、さすがにPCを含めたところまでは、どー考えても届かない。あっさりと高画素機は諦め、EOS 6Dに決定。その流れでサブも同じメーカーのEOS Mとなった。まー、一攫千金?キャンペーン(キャッシュバック)に目が眩んだという、ちんまい話でもあるのだが。

吉田寿し

吉田寿し

旅先で、帰りの便までまだ時間があったので食事をとった店のマスターに「このあたりにレトロで魅力的なお店って有りますかね?」と尋ねてみた。すると「よく行く寿し屋なんだけど、あそこの離れ、雰囲気が有ってイイよ」と言うや否や、親切にも先方に電話しくれたのだ。

松原理容

松原理容

名古屋駅からほど近い那古野地区。近代的な建物の立ち並ぶ表通りから名古屋城に向かい狭い路地に一歩踏み込むと、そこには、今でも城下町の風情が残る街並みがある。瓦屋根の長屋、白壁の土蔵、神社や地蔵。そして、見上げると軒下には、この地域独特の屋根神さまが祭られている。

純喫茶「声」

純喫茶「声」

昨年(2012年)の暮れも押し迫った12月21日、みんなに惜しまれながら閉店した純喫茶「声」である。閉店の噂を札幌情報通のK氏の書き込みで知り、早速、電話をかけると、きっとお店のママさんだろう「金曜日の午後1時半過ぎだったら、もう空いてるだろうから大丈夫だよ」と快い返事をもらった。で、当日、ソワソワと出かけて行ったのである。

古建築模型・佐々木泰之

古建築模型・佐々木泰之

理容おおはしの店主 佐々木泰之さん。彼の趣味は古い建物の模型作りである。縮尺は、建物同士が比較しやすいよう、ほとんどが1/100となっている…

ツール・ド・北海道2011

ツール・ド・北海道2011

ツール・ド・北海道 2011 第4ステージ(2011.09.19)、モエレ沼公園でのタイムトライアルの模様である。ここモエレ沼での競技は、昨年までクリテリウムであったが、今年から、諸事情?により、タイムトライアルに変更となった。なので、レースでの駆け引きが見られないのは、ちょっと残念だが、まあ、ロードレースは、前日までの第3ステージにて堪能すればいいことで、北海道の青空や公園の緑の中、カラフルな自転車やユニフォームで爽やかに駆け抜ける選手たちの姿は、例年通り、とても美しいのである。

ページ上部へ戻る