© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

whip

200511/25

cake factory Whip

Open Panorama先日、ご近所さまからブルーベリー山盛りのケーキとクッキーをいただきました。そのなんとおいしいこと!知りませんでしたこんなおいしいケーキ屋さんが近くにあるとは・・・

きっとこんなにおいしいケーキを作るお菓子屋さんだからパノラマ写真で撮ったら、さぞ素敵だろうと、久しぶりにお天気の今日、カメラを持ってWhipを訪ねました。

「はじめまして、あの〜これこれしかじかで〜パノラマ写真撮らせて下さ〜い。」という突撃の訪問にも快く応じて下さった店主 多田和正さん。

一から自由に作れるお菓子作りの可能性に惚れ込んで修行をなさり、2004年4月にWhipをオープンなさったそうです。

季節感や贈る方の気持ちにそったクッキーやケーキ、ギフトボックスが目をひきます。かわいい動物のキャラクターを描いたオーダーメイドのデコレーションケーキもなさるそうです。地元にちなんだ「稲城のぶどう畑」という大粒の干しぶどうとバタークリームをはさんだ焼き菓子ダックワースもありました。

「作り手の顔の見えるお店のパノラマ写真を撮りたい」という取材者の願いも叶いました。スタッフのみなさまもご協力ありがとうございました。

冷え込みの厳しくなったこの頃。
帰ってからも暖かい紅茶とWhipのお菓子で幸せな一時を過ごせました。
ごちそうさま〜。

うれしい事に、店主 多田さんからプレゼントのお申し出がありました。
Whipで「稲城パノラマビューを見てきました」と伝えてください。
シュークリームを1個プレゼント!(品切れの場合は2枚入りクッキー1袋)
プレゼント期限は2005年12月20日まで。

2005.12.20追記
お陰さまをもちまして、上記プレゼント期間は終了となりました。
有り難うございました。

関連記事

  1. ケーキおいしそうですね。突撃いいですね。

    • keiji
    • 2005年 11月 27日

    突撃でも、快く受け入れて頂きました。感謝。
    月並みですが、このサイトを運営していて得られるものって、人とのコミュニケーションなのかなって、実感します。

    • kaneko-ad
    • 2005年 11月 29日

    「稲城パノラマビューを見てきました!!」…アレ?ここではシュークリームはダメですか(笑)…私もケーキは大好きです。
    美味しそうなケーキ屋さんですね。稲城市に行ったら立ち寄ります。
    こちらのVRを拝見して、悩んでいた次の作品のヒントを頂きました。制作に入ります。

    • keiji
    • 2005年 11月 29日

    佐渡には支店が無いんですよ〜味をお伝え出来ないのが残念!
    kaneko-adさんの今度のVRは期待大。
    P.S.そういえば、釣りのVR大評判ですね。
    http://qtvr.web.infoseek.co.jp/full_VR/fullVR_top.html

    • komimari
    • 2005年 11月 29日

    さっそく行ってきました。「パノラマビュー見ました。シュークリームください!」と。テレビではよくこんな情報番組を見ますが、稲城でこれをするとは思いませんでした。でもうれしい・・です。ホイップのお菓子は食べるとしあわせになりそうな気がしてくるのです。
    ありがとうございました。

    • non
    • 2005年 12月 01日

    この季節、あったか〜いお茶とおいしいお菓子でしあわせな一時がすごせます。
    人を幸せにできるお仕事っていいですね。
    whipさん、素敵な企画ありがとうございます。
    私も20 日までに伺いま〜す。
    編集者が「パノラマビューを見ました!」って言ってもいいでしょうか!?

    • scrp
    • 2006年 1月 15日

    Whipには、モンブランが2種類あって、行くと、和栗と洋栗の両方を買います。私はどちらかというと和栗の方が好みですが、両方ともとてもおいしいと思います。
    あと、キャラクタを模したケーキをオーダーメイドで作ってくれるみたいなので、子供の誕生日に頼んでみようかと思っています。(VRの右の方のコルクボードに貼ってあるのが過去に作ったものとお聞きしました)
    それにしても、QTVRってお店の紹介にも有効ですね。

    • non
    • 2006年 1月 16日

    コメントありがとうございます。Whipによく行かれているのですね。稲城の方かも・・・先日、お仕え物にオーバル型と四角で新年の飾りがついたのを買いましたが、家用は、「稲城のぶどう畑」のみでした。大のモンブランファンですので、次回は和栗と洋栗と両方、食べてみますね。

    • non
    • 2006年 1月 17日

    「パノラマビューを見ました!」といってお訪ね下さったみなさまへ

    先日、おそるおそる、「ホームページ見て来られた方いらっしゃいました?」
    と伺ったら、「結構いらっしゃいましたよ。」とのお返事。うれしかった!
    「パノラマビュー」見てくださっているみなさま、ありがとうございます。
    励みになります。素敵な提案してくださったWhipにも感謝です。

    • non
    • 2006年 1月 26日

    今日、和栗と洋栗のモンブラン買ってきました。
    和栗は渋皮が付いたまま練るそうです。
    scrpさんのおっしゃる洋栗の方は栗の甘露煮を使っているそうです。
    パティシエの多田さんが説明して下さいました。
    どちらもおいしかったですが、
    私も濃厚で食べ応えのあった和栗が好きです。
    娘は甘露煮の栗の方が好きだそうです。

    • non
    • 2006年 3月 01日

    夕方ワタナベ歯科医院へ行こうと雨の中歩いていました。
    花子茶屋の前あたりで、Whipへ行く途中のKさんが、
    車で呼び止めてくれました。
    乗せてもらって私も歯医者さんの前にWhipへ。
    Kさんは「稲城のぶどう畑」何個も買ってました。
    私は「稲城のぶどう畑」と「檸檬クッキー」。
    ポイントもたまっていて150円off。
    「檸檬クッキー」は、おひな様のおやつに。
    さくさくおいしかった。
    KさんのおかげでWhipにも寄れたし、歯医者さんにも珍しく早めに着きました。
    ありがとう。

    • pom
    • 2006年 3月 22日

    おととい、「稲城のぶどう畑」を初めて買いました。
    何度も行っているのに、まったく気付きませんでした。
    帰ってすぐお茶して頂きましたが
    冷やした方が美味しそう?と半分は夕食後に。

    うん、この方がさらにおいしい!
    翌日、結婚して地方にいる娘用に買って宅配便で送り、
    今日も友人にプレゼントするために、と
    3日連続で買いに行って来ました。

    もちろん、我が家用もその度に。
    仕事から帰ってのお楽しみです。

  2. Sweets=Happy

    クレームブリュレシュークリーム
    クリームがウマウマすぎてやばいょ…

  3. ロールケーキ

    次長(私がいるフロアで一番偉い人)から差し入れを頂いた。 同期の人と取り分けて配

  1. この記事へのトラックバックはありません。

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

宇宙ステーション・ミール

宇宙ステーション・ミール

1986年、旧ソ連によって打ち上げられた宇宙ステーション・ミールの予備機である。日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏(元TBS記者…

北海道秘宝館

北海道秘宝館

札幌市南区にある”札幌の奥座敷”こと定山渓温泉。市街地から約30キロ、車で小一時間ほどの場所にある。温泉街の入口にさしかかると巨大な観音像が…

ページ上部へ戻る