© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

丸二商店(荒物屋)

丸二商店(荒物屋)

Open Panorama

「江戸東京たてもの園」東ゾーンに在る丸二商店です。昭和初期に建てられた荒物屋です。

この建物は、看板建築の特徴を持っています。看板建築とは、建物正面が一枚の大きな看板のように見える事から名付けられたようです。関東大震災以降、出桁造り(前出の小寺醤油店)に変わって普及したそうです。当時は、西洋の影響を受けたハイカラな建物だったのでしょう。店内には、懐かしい日用品が溢れていました。

撮影協力:江戸東京たてもの園

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. はじめまして。
    kaneko-adさんのBBSでコメントを頂きありがとうございました。
    私はところは「生田」で、すぐそばみたいですね。というか隣町です。
    救急車は去年乗ったばかりで妙に懐かしく感じましたσ(^◇^;)。
    これからも宜しくお願いいたします。
    まだ当サイトは公開していませんが、リンク集も作りますので是非紹介させてください。

    • keiji
    • 2006年 3月 17日

    佐藤さん、こんにちは。
    正直、サイトを拝見し、質の高さにビックリいたしました。
    >まだ当サイトは公開していませんが、リンク集も作りますので是非紹介させてください。
    有り難うございます。
    公開の時は、私のサイトからもリンクさせてください。
    今後のご活躍、楽しみにしております。

  2. 内観のVRは、外部が白くオーバーになってくれて効果的ですね。
    …そう、タイムスリップしたようで。

    • keiji
    • 2006年 3月 22日

    kaneko-adさん、こんにちは。
    >外部が白くオーバーになってくれて
    外には、お掃除のおじちゃん、おばちゃんがいたので、丁度良かったのかも。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントは利用できません。
ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

宇宙ステーション・ミール

宇宙ステーション・ミール

1986年、旧ソ連によって打ち上げられた宇宙ステーション・ミールの予備機である。日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏(元TBS記者…

北海道秘宝館

北海道秘宝館

札幌市南区にある”札幌の奥座敷”こと定山渓温泉。市街地から約30キロ、車で小一時間ほどの場所にある。温泉街の入口にさしかかると巨大な観音像が…

宝来パン本店

宝来パン本店

函館の古い町並みが残る末広町に在る老舗パン屋である。家族旅行で訪れたのが6月初旬。宿泊先のホテルへの帰り道、レトロな建物と看板に惹かれ、気付…

ページ上部へ戻る