© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

広島平和記念公園

広島平和記念公園

Open Panorama

昭和初期、ここ元安川と本川(旧太田川)に挟まれた中州は、城下町の面影を残す活気のある街だったそうだ。戦後、「広島平和記念都市建設法」が制定され、廃墟となったこの地域は広島平和記念公園となった。

公園の設計は丹下健三氏によるもので、平和記念資料館、原爆死没者慰霊碑、原爆の子の像、原爆ドームなどがある。公園の南側を東西に走る平和大通りと直行する軸上に、原爆ドーム、原爆死没者慰霊碑、平和記念資料館が配置されている。

[配置図]

この軸の中心付近に位置する原爆死没者慰霊碑(正式には広島平和都市記念碑)、これも丹下氏のデザインによるものだが、当初は、イサム・ノグチ氏がデザインを担当していたとのこと。

平和大橋

平和大橋

最終的には氏がアメリカ国籍であるがため不採用となったが、日米の血を引くイサム・ノグチ氏のデザインが採用されていたら、公園全体のデザインにどのような影響があったのだろう。もしという問いは愚問かもしれないが、その姿も見てみたかったというのが正直な感想だ。

イサム・ノグチ氏作の原爆死没者慰霊碑は幻となったが、氏のデザインは、二つの川に架かる橋として残っている。ノグチ氏は、公園東側の平和大橋(写真左上)にIkiru(To Live)、西側の西平和大橋にShinu(To Die)と命名している。

話は幻の原爆死没者慰霊碑に戻るが、このプランには地下に死没者名簿を納める部屋があり、子宮を暗示したものだったという。もともと二つの橋は、幻の原爆死没者慰霊碑を前提としてしデザインされたものだったのではないだろうか、、、橋の命名から、そんなことを連想した。

【関連情報】
・MONOMONO・:イサム・ノグチの原爆死没者慰霊碑
arch-hiroshima:広島平和記念資料館
arch-hiroshima:平和公園慰霊碑
arch-hiroshima:平和大橋
Wikipedia:広島平和記念公園
Wikipedia:原爆死没者慰霊碑
Wikipedia:原爆の子の像

【サイト内関連情報】
原爆ドーム
モエレ沼公園インデックス
705NK de ちょいパノ「平和大橋」

関連記事

    • 匿名
    • 2008年 5月 19日

    戦争は、恐ろしい

    • keiji
    • 2008年 5月 20日

    >戦争は、恐ろしい
    はい、広島を訪れ再認識いたしました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

宇宙ステーション・ミール

宇宙ステーション・ミール

1986年、旧ソ連によって打ち上げられた宇宙ステーション・ミールの予備機である。日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏(元TBS記者…

北海道秘宝館

北海道秘宝館

札幌市南区にある”札幌の奥座敷”こと定山渓温泉。市街地から約30キロ、車で小一時間ほどの場所にある。温泉街の入口にさしかかると巨大な観音像が…

ページ上部へ戻る