© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

積丹ブルー

積丹ブルー

Open Panorama夏休みの家族旅行の二日目(8月20日)は、岩内から海岸線を北上し積丹半島を廻りました。目指したのは、半島の先端に位置する神威岬

岬の先端から義経を慕い海を見つめるチャレンカ(神威岩)を拝見っと思っておりましたが、あいにくの強風により、先端までの遊歩道は立ち入り禁止、カムイだけに、オーマイゴッド( ̄Д ̄;、、、泣く泣く岬を後に昼食をとる余別町へ。写真は駐車場付近の展望台からの眺め。岬の先に小さく神威岩が見える。

入ったのは民宿「海のや」。シャコタンと言えば、車高を低くして、、、もとい、ウニなんでありますヨ。あ〜また食い気に走ってしまいました。味はと言えば、なかなかのもので、今までウニなんかに興味を示していなかった娘が「ウニって甘いの」っと。そりゃー回転式の寿司屋しか知らない娘には、別物だったのでしょう。あああ…今後のことを考えると、ある意味この旅行の最大の誤算か、、、

神威岬

神威岬

食堂の直ぐ脇に小さな漁港があったので浜辺までおりてみると、濃い青と緑を混ぜた色とでも言いましょうか、美しい海が広がっておりました。この色、シャコタンブルーと呼ばれているそうです。磯の匂い、生温い海風、強い日差し。久々に夏の海を満喫しました。

お腹がいっぱいになったところで、次に目指したのは温泉、岬の湯「しゃこたん」。日本海を一望出来る露天風呂がとてもイイ感じ。ただ、調子に乗って長湯は禁物ですよ〜オヤジ殿。心地よすぎて帰りの運転が辛い、、、

【関連情報】
Wikipedia:神威岬

【サイト内関連情報】
いわないリゾートパーク マリンビュー

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

宇宙ステーション・ミール

宇宙ステーション・ミール

1986年、旧ソ連によって打ち上げられた宇宙ステーション・ミールの予備機である。日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏(元TBS記者…

北海道秘宝館

北海道秘宝館

札幌市南区にある”札幌の奥座敷”こと定山渓温泉。市街地から約30キロ、車で小一時間ほどの場所にある。温泉街の入口にさしかかると巨大な観音像が…

宝来パン本店

宝来パン本店

函館の古い町並みが残る末広町に在る老舗パン屋である。家族旅行で訪れたのが6月初旬。宿泊先のホテルへの帰り道、レトロな建物と看板に惹かれ、気付…

ページ上部へ戻る