© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

中川ライター店

中川ライター店

Open Panorama

狸小路4丁目にある中川ライター店、明治35年創業の今年で106年目となる老舗の模型・喫煙具店である。名前はライター店となっているが、店内はプラモデル、鉄道模型、ラジコン等が大方を占め、ちょっと不思議な魅力が漂っている。

その不思議な魅力ってどこからくるのだろう?きっと、その古めかしい建物、テンコ盛り状態の商品陳列、どんな商品が出てくるか分らない?雰囲気だろうか。これが小奇麗で、整然としたディスプレイでは、面白みがないのかもしれない、きっと…。

中川ライター店

中川ライター店

三代目の中川昌三さんにお話を伺った。昌三さん、大正15年生まれの今年で82歳、元海軍のパイロットである。そんな経歴もあり?天井には所狭しとラジコン飛行機がぶら下がっている。その中のかなり年季の入った一機には「昭和28年頃から日本で本格的にラヂオコントロール飛行機が始められた。北海道は、すこし遅れて、昭和30年に初めて飛行しました。この機体は3号機ですが…。」と解説が書かれていた。

当時、昌三さんは、中学、高校生を引き連れ、多摩川で行われたラジコン飛行機の全国大会にも出場していたそうだ。

現在は、4代目の息子さんが店を継いでいるが、週に3日程はお店に顔を出されているとのこと。年初めに手術をされ、20キロ程痩せられたが、体調は回復に向かっているそうだ。実は、今年に入ってから何度かお店を訪ねたのだが、昌三さんの指定席?にその姿を見ることができず、物足りなさを感じて帰って来た。昌三さん、これからも、その貴重な体験やラジコン飛行機の魅力を子どもたちに語ってくださいネ。

店内のラジコン飛行機

店内のラジコン飛行機

私自身も、小学生の頃、プラモデルにはかなり夢中であった。小遣いを貯めてはセッセと足を運んだ記憶がある。今でもハッキリ憶えているのは「HONDA F-1」、たしかタミヤ製だった。白い車体に赤の日の丸がカッコよくて、ショーウインドウにへばりついていたのを思い出した。オヤジ達?には、そんな少年時代の記憶を呼び起こしてくれる中川ライター店である。(2008年8月1日撮影)

中川ライター店
住所:〒060-0063 札幌市中央区南3条西4丁目
営業時間:10時30分 〜 19時00分
定休日:毎週水曜日(祝日の場合、木曜日)
電話:011-221-1442


p.s.
タミヤのHONDA F-1が懐かしくて調べてみたら、ナント、現在も販売されていた。1/20スケールのグランプリコレクション「ホンダ F1 RA272」、そして、1/12スケールの「Honda RA273」。再販、スポット生産のようであるが、そのロングライフにビックリ。

【PR】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ものすごく楽しそうな店ですね。パノラマ向きの陳列ですね。一度行ってみたいです。

    • keiji
    • 2008年 10月 29日

    ksmtさん、どーもでゴザイマス。
    >パノラマ向きの陳列ですね。一度行ってみたいです。
    そーなんです、パノラマではお伝え出来ない程の品数、雰囲気でございマス。

    それにしても、銀座飲み会QTVR楽しそうですネ
    http://www.ksmt.com/panorama/081024nino/081024nino1.htm

    • けんじ
    • 2011年 2月 18日

    略帽 陸軍のあるでしょうか、また、値段教えてください。

    • keiji
    • 2011年 2月 21日

    けんじさま、はじめまして
    コメント有り難うございました。

    > 略帽 陸軍のあるでしょうか、また、値段教えてください。
    私が、最後にお店を訪ねたのは、2008年10月でした。
    なので、現状について、良くわかっておりません。
    申し訳有りません。
    よろしければ、お店へ直接(記事内の電話番号)お問合せ頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

宇宙ステーション・ミール

宇宙ステーション・ミール

1986年、旧ソ連によって打ち上げられた宇宙ステーション・ミールの予備機である。日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏(元TBS記者…

北海道秘宝館

北海道秘宝館

札幌市南区にある”札幌の奥座敷”こと定山渓温泉。市街地から約30キロ、車で小一時間ほどの場所にある。温泉街の入口にさしかかると巨大な観音像が…

宝来パン本店

宝来パン本店

函館の古い町並みが残る末広町に在る老舗パン屋である。家族旅行で訪れたのが6月初旬。宿泊先のホテルへの帰り道、レトロな建物と看板に惹かれ、気付…

ページ上部へ戻る