1. HOME
  2. BLOG
  3. パノラマ2号(キャノレンジャー)です
BLOG

パノラマ2号(キャノレンジャー)です

BLOG, panorama

124

最新のパノラマ撮影用機材です。
pano2go
清水の舞台からバンジージャンプの気持ちで購入を決断。。。
カメラ:Canon EOS Kiss DigitalN
レンズ:Sigma 8mm
三脚、パノラマヘッド等は1号と同じです。

ミーハーですが、どうしてもpanoramas.dkのHans Nyberg氏のような写真が撮りたい。私の場合は、性格ですが、まず、道具から入ります。当然、腕が伴わないのは百も承知です。

どうも彼はカメラがCanonでレンズはSigmaの8mmを使っているらしい。(最近は分かりませんが)私のプアな英語読解力で調べました。
ただ、レンズはnikonの10.5mmという選択肢もあるようだ。。。

この頃には、ステッチソフトもPTMacというものを使っていました。(PTMacについてはまたの機会に)
PTMacのサイト「kekus」のフォーラムには、Canon 20D+Sigma 8mm vs. Nikon D70+10.5mmの比較のディスカッションがあり、Nikonの方が優勢のような。。。

でも、Nikon 10.5mmの場合は水平方向に6ショット、Sigma 8mmは水平方向に4ショット。機動性を考えたら少ないショットの方が良いかもしれない。(単に、面倒臭いからなのか)

散々、悩んだあげく、私の肩を清水の舞台へと押してくれたのは、Ksmtさんのサイトでした。

ksmtさんのサイトにはとてもすばらしく、またユニークなパノラマや情報がいっぱいです。
彼の特徴は三脚を使わず手持ちでパノラマ写真を撮ってしまうところです。脱帽です。
また、機材も手作りするところがスゴい。彼のサイトの「10D日誌」にCanon EOS Kiss DigitalN + Sigma 8mmのサンプル画像があり、これはもう買うしかないと決断。見事、飛び降りました。合掌!

  1. ksmt

    読みました。ほめて頂きありがとうございます。Blogがんばって下さい。

  2. つるかわ

    梨園みましたが、前のカメラと明らかに違いますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PickUp