© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

パノラマ2号(キャノレンジャー)です

最新のパノラマ撮影用機材です。
pano2go
清水の舞台からバンジージャンプの気持ちで購入を決断。。。
カメラ:Canon EOS Kiss DigitalN
レンズ:Sigma 8mm
三脚、パノラマヘッド等は1号と同じです。

ミーハーですが、どうしてもpanoramas.dkのHans Nyberg氏のような写真が撮りたい。私の場合は、性格ですが、まず、道具から入ります。当然、腕が伴わないのは百も承知です。

どうも彼はカメラがCanonでレンズはSigmaの8mmを使っているらしい。(最近は分かりませんが)私のプアな英語読解力で調べました。
ただ、レンズはnikonの10.5mmという選択肢もあるようだ。。。

この頃には、ステッチソフトもPTMacというものを使っていました。(PTMacについてはまたの機会に)
PTMacのサイト「kekus」のフォーラムには、Canon 20D+Sigma 8mm vs. Nikon D70+10.5mmの比較のディスカッションがあり、Nikonの方が優勢のような。。。

でも、Nikon 10.5mmの場合は水平方向に6ショット、Sigma 8mmは水平方向に4ショット。機動性を考えたら少ないショットの方が良いかもしれない。(単に、面倒臭いからなのか)

散々、悩んだあげく、私の肩を清水の舞台へと押してくれたのは、Ksmtさんのサイトでした。

ksmtさんのサイトにはとてもすばらしく、またユニークなパノラマや情報がいっぱいです。
彼の特徴は三脚を使わず手持ちでパノラマ写真を撮ってしまうところです。脱帽です。
また、機材も手作りするところがスゴい。彼のサイトの「10D日誌」にCanon EOS Kiss DigitalN + Sigma 8mmのサンプル画像があり、これはもう買うしかないと決断。見事、飛び降りました。合掌!

関連記事

    • ksmt
    • 2005年 5月 13日

    読みました。ほめて頂きありがとうございます。Blogがんばって下さい。

    • つるかわ
    • 2005年 5月 27日

    梨園みましたが、前のカメラと明らかに違いますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

宇宙ステーション・ミール

宇宙ステーション・ミール

1986年、旧ソ連によって打ち上げられた宇宙ステーション・ミールの予備機である。日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏(元TBS記者…

北海道秘宝館

北海道秘宝館

札幌市南区にある”札幌の奥座敷”こと定山渓温泉。市街地から約30キロ、車で小一時間ほどの場所にある。温泉街の入口にさしかかると巨大な観音像が…

宝来パン本店

宝来パン本店

函館の古い町並みが残る末広町に在る老舗パン屋である。家族旅行で訪れたのが6月初旬。宿泊先のホテルへの帰り道、レトロな建物と看板に惹かれ、気付…

ページ上部へ戻る