© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

PTMacはCOOL-APP

ptmac
今回は、最近の一番お気に入りのツール「PTMac」を紹介します。PTMacはKekus Digital社が開発しているMac用のスティッチソフトです。「Panorama Tools」を基本エンジンに持ち、とてもフレンドリーなGUIを付加したものです。慣れるまで試行錯誤の連続(現在も!?)でしたが、コツをつかむと、もう手放せない、すばらしいツールです。素材画像が良ければ(私の場合はこれが問題だ)完璧なパノラマを吐き出してくれます。

最近では、PTMacのサイトのチュートリアルにとても参考になるサンプルがアップされています。Sigma8mm用、Nikkor10.5mm用のサンプルファイルにはチュートリアル、サンプルイメージ、プロジェクトファイルが含まれており、PTMacで開くとすぐに、パノラマ作成が体験出来ます。面倒なパラメーター設定は、このサンプルが非常に参考になります。個人的には、チュートリアル中に書かれていた最適化のステップが大変参考になりました。
http://www.kekus.com/tutorials/

ちなにみ、私の場合は、PTMacからPhotoShop形式(レイヤー別、マスク付き)で生成した後、画像調整をするのですが、その方法も、サイト上にQTMovieで解説されています。なんとも親切!また、Kekus Digitalのサイト内のForumには有益な情報がたくさんあります。

Kekus Digitalサイト外にも、
fromparisのtechincal、PanomundoのHowToにPTMacについてのすばらしいtutorialが掲載されています。

関連記事

  1. テクノラティ経由でたどり着きました。
    私もPTMacをだいぶ前から使っていて、他のパノラマ作者の皆さんはどうやっているのだろうかとか
    そんなこんなでいろいろ調べています。

    weblogのほうにはあまり上げていないのですが、おもに高精細の巨大パノラマ(元画像の幅で12000pixelくらい。。)を
    いろいろトライしています。
    ご笑覧頂ければ幸いです。
    http://www.optimagraphics.org/dannna_o/blog/archives/cat_quicktimevr_gallery.php
    少しづつ増やしていくつもりです。

    • keiji
    • 2005年 9月 20日

    はじめまして、dannna_oさん
    実は、だいぶ前から、dannna_oさんのブログはいつも拝見させて頂いておりました。
    私が、PTMacを使いはじめた当時、dannna_oさんのブログを拝見し、大変参考にさせて頂きました。
    有り難うございました。本来なら、私の方から書き込みをしようと思っていたのですが、
    なかなか、書き込む勇気(!?)が無く、今日に至っておりました。
    逆に、dannna_oさんから書き込みを頂いて恐縮です。
    今後ともよろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

宇宙ステーション・ミール

宇宙ステーション・ミール

1986年、旧ソ連によって打ち上げられた宇宙ステーション・ミールの予備機である。日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏(元TBS記者…

北海道秘宝館

北海道秘宝館

札幌市南区にある”札幌の奥座敷”こと定山渓温泉。市街地から約30キロ、車で小一時間ほどの場所にある。温泉街の入口にさしかかると巨大な観音像が…

宝来パン本店

宝来パン本店

函館の古い町並みが残る末広町に在る老舗パン屋である。家族旅行で訪れたのが6月初旬。宿泊先のホテルへの帰り道、レトロな建物と看板に惹かれ、気付…

ページ上部へ戻る