おすすめ記事

  1. 札幌聖ミカエル教会
  2. レトロスペース坂会館
  3. 前川國男邸

    2006.02.03

    前川國男邸
  4. 霧笛 - 日和山灯台
  5. だるま湯

    2009.12.01

    だるま湯

© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

705NK de Bluetooth

Bluetooth

アプリのインストールや撮った写真の転送など、母艦Macと705NKの通信頻度は結構高い。USBケーブルでの接続をすればいいのですが、そこはそれ、せっかく705NKにBluetoothが備わっているので使わぬ手はありませんョ。

ブラウズ早速、母艦用Bluetooth USBアダプタ(ロジテック製LBT-UA200C1)を購入、3,280円也。あーまた買っちゃいましたねぇ、、、いえいえ、705NK道を極めるためには、撤退という言葉はありません、前進有るのみです。

アダプタの接続は簡単で、MacOS 10.2.6以降であればドライバーのインストールも不要で、USBポートに差し込むのみ。あとはメニューバーに現れたBluetoothアイコンから「Bluetoothデバイスの設定」を選び、手順に従い705NKとのペアリング作業をして完了。

使ってみると、こりゃーらくちん。特に「デバイスをブラウズ」が便利。ペアリング後、705NKの「メニュー > 外部接続 > Bluetooth > 認証済み機器」の中のMacに自動接続の許可をしてしまえば、後は、705NKが鞄やコートのポケットに潜んでいても母艦Macは見逃しません。その日撮った写真を一気に吸い込みです。

iSync

ところで、
Macと705NKのBluetooth接続と言えばiSyncです。そーなんです、MacOS 10.4.9から標準で705NKがサポートされました。詳細は未検証ですが、これでiCalとの同期が出来そうですねぇ。私自身は、Google Calenderを使っているのですが、iCalに乗り換えるべきか、、、暫く悩みそうですョ。

p.s.
よーく見るとこのアダプタ、青くて長い前歯だ、だからBluetoothなの?
気になりだすと眠れない。なので調べてみると、開発したエリクソンの技術者が、ノルウェーとデンマークを無血で統合したバイキング王、Harald Bluetoothにちなんでつけた開発コードネームらしい、ほーっ。

【関連情報】
Wikipedia:Bluetooth

【PR】

関連記事

  1. なんと、偶然といいますかある種の必然といいますか
    私も昨日、すでに生産中止になってしまった事を知って、あわててノキアを買ってきたところでした。
    ところで、GooSyncというサービスを知っておられますか?なんとノキアとGoogleカレンダーのデータを同期出来るのです。
    https://www.goosync.com/
    「Googleカレンダーと同期」と検索するとレビュー記事もいろいろあります。
    私は今、挑戦中。

    • keiji
    • 2007年 7月 24日

    fuRuさま、こんにちは
    705NKのお知り合いが出来、嬉しい限りでございます(^.^)

    >ところで、GooSyncというサービスを知っておられますか?
    いいえ、知りませんでした。
    iSyncが使えるようになってからiCalを使っておりました。今調べてみたのですが(既に、お調べになってお分かりかもしれませんが)
    携帯向けgoogole calenderのサービスが稼働しているんですね。携帯から「calendar.google.com」にアクセスすると使えました。
    それと、知らないうちにgoogle calenderの設定に「モバイルの設定」項目も追加されていました。これは便利そうです。また、googole calenderに逆戻りしようかな、、、

    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/19/13331.html

    p.s.
    あとは、Gmailのjavaアプリがうまく動けば最高なんですけど、
    Wap Browserでは、なんだかうまく動きません(´_`。)

  2. そうですそうです。
    Googleカレンダーに携帯からアクセス出来るようになったんですよね。
    ただ、それだとアクセスしないと予定を確認出来ないわけで、それも面倒というかパケット代が気になるといいますか。ちなみに、GooSyncではノキア端末のカレンダーにGoogleカレンダーに書いた予定が書き込まれるのですね。
    しかし、いまだうまく動かず。さて、どうしたものやら。

    追伸
    iCalがGoogleカレンダーのようにネット経由でどこでも使えると、それもありですね。

  3. 追記
    私目のブログにリンクさせていただきました。

    • keiji
    • 2007年 7月 25日

    fuRu(or fuR)さま、ドーモでございます。
    >iCalがGoogleカレンダーのようにネット経由でどこでも使えると、それもありですね。
    色々選択肢があるのも嬉しい悩みですね。
    私の場合は遊ばれている感がいたします、、、(汗

    >私目のブログにリンクさせていただきました。
    有り難うございます、感謝!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

宇宙ステーション・ミール

宇宙ステーション・ミール

1986年、旧ソ連によって打ち上げられた宇宙ステーション・ミールの予備機である。日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏(元TBS記者…

北海道秘宝館

北海道秘宝館

札幌市南区にある”札幌の奥座敷”こと定山渓温泉。市街地から約30キロ、車で小一時間ほどの場所にある。温泉街の入口にさしかかると巨大な観音像が…

ページ上部へ戻る