© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

705NKパノラマ化計画 vol.3

705NK用三脚

705NKパノラマ化計画もいよいよ佳境です。「いざフィールドへ」といきたいところですが、その前に、こんな頼もしい助っ人が登場です。サイトで見つけ、思わず、、、デス、1,480円也。この企画、当初の予算を大幅に越え暴走列車となってしまうのか?

見ての通り携帯用ミニ三脚ですが、これがなかなかの優れもの。
正式な使い方はコレ↓
705NK用三脚+705NK
でも、これだとヘッドの回転軸が水平方向なので、

それをこんな風に↓
705NK用三脚+705NK+ひろーく撮れる
すると回転軸が垂直になり見事パノラマヘッドの完成。さらに、このヘッドには90度ピッチでのツメが付いていて、まさにパノラマユーザーを意識した!?作り。

さー今度こそ、いざフィールドへ!
705NK用三脚+705NK+ひろーく撮れる
む、、、外観を見る限りは完璧です、そして上がりも完璧なハズ、、、
いや、完璧であってほしい、、、あってくれー、、、(泣き

そして、これが完成品。
705NKパノラマ
705NKパノラマ↑[QTVR 1.7MB]

スティチはQTVR Diaryの二宮氏が紹介していた「ダブルテイク」を使用。撮影は水平方向8枚撮影です。もちろん、カメラが横位置なので、パノラマはシリンダータイプですョ。まー、見ての通りと言いましょうか、予想通りと言いましょうか、ぼけぼけ、うねうね状態ですが、なんとかツナガッタゾー( ̄ω ̄;)

関連記事

  1. あはは…この三脚、なんか誂えたみたいですね。
    スゴイなぁ、こんなの探して来れるなんて。脱帽です(笑

    そして出来上がったパノラマは、やっぱり予想通りでしたね。
    CCDの大きさから、空のようなベタ部はどうしても粒子が目立ちますが、
    だいたい携帯でパノラマ撮ろうなんて….って、実は先人が居ますよ。
    たぶんコレが一番最初なんじゃないかなぁ。
    「PanoMan」http://panoman.net/
    SymbianOSにインストールする手のソフトですが、これで無謀にもQTVR化しようとしてる人も居たりして…
    ポチの犬小屋:QTVRの作成・準備編:
    http://blog.goo.ne.jp/pochi_weblog/e/a9bfb32e70da03658d4d0ae5cf6f4e49
    …この手の人たちは昔からムチャばっかりしてます(笑

    そういえばこれ、横方向に撮ってますが、やっぱり縦方向の写真は撮れなかったんですかね。横ならたぶん12枚で1周繋がると思いますが…固定できないのかな?

    • keiji
    • 2007年 5月 29日

    にのみやさん、どーもです。
    >だいたい携帯でパノラマ撮ろうなんて….って、実は先人が居ますよ。
    いや〜、偉大なる大先輩がいらっしゃるんですね、脱帽です。そんな情報見つけ出すにのみやさんにも、座布団一枚!

    >横ならたぶん12枚で1周繋がると思いますが…
    写真で見ると、うまく収まっているようですが、回転させると、これがコケまくり状態で、ヒー、、、
    お代官様ぁ、ご勘弁を、、、

  2. パノラマ完成、おめでとーございまス。
    やはり道具(三脚)から入りましたね・笑
    今度は話題の”魚露目8号”をセットして挑戦するんでしょ?

    • keiji
    • 2007年 5月 29日

    kaneko-adさん、まいど。
    >やはり道具(三脚)から入りましたね・笑
    もはや性格見抜かれています、、、

    >今度は話題の”魚露目8号”をセットして挑戦するんでしょ?
    む、、、魅力的、、、しかし、財政破綻か?

  3. でもケータイでのCubicVRは世界初!の快挙でっせ(悪魔の声)

    • keiji
    • 2007年 5月 30日

    >でもケータイでのCubicVRは世界初!の快挙でっせ(悪魔の声)
    あーこの企画、どこにゴールが有るのか?
    パノラマの神よ、迷える子羊を救いたまえ、、、(汗

    • トヨ
    • 2007年 7月 04日

    >>>見ての通り携帯用ミニ三脚ですが、これがなかなかの優れもの。

    よろしければKenkoの型番教えていただけますか?kenkoのHP製品情報には見当たりませんでした。また社に写真をFAXして聞いたのですが、型番が解らないと解らないそうです?!?!

    • keiji
    • 2007年 7月 04日

    トヨさま、はじめまして
    機材の詳細情報を書き忘れておりました、(^_^;)

    商品名?型番?は、
    KST-S ケータイ&デジカメスタンド
    で、

    ケンコーの商品ページ
    http://www.kenko-tokina.co.jp/digital/tripod.html
    でございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

宇宙ステーション・ミール

宇宙ステーション・ミール

1986年、旧ソ連によって打ち上げられた宇宙ステーション・ミールの予備機である。日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏(元TBS記者…

北海道秘宝館

北海道秘宝館

札幌市南区にある”札幌の奥座敷”こと定山渓温泉。市街地から約30キロ、車で小一時間ほどの場所にある。温泉街の入口にさしかかると巨大な観音像が…

宝来パン本店

宝来パン本店

函館の古い町並みが残る末広町に在る老舗パン屋である。家族旅行で訪れたのが6月初旬。宿泊先のホテルへの帰り道、レトロな建物と看板に惹かれ、気付…

ページ上部へ戻る