© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

20077/19

MTのDBファイル壊れる

MT3.35
いつものようにブログのスパムを処理していると、なんだか消せないスパムが発生。「しょうがないけど、まーいいかぁ」っと軽く考えていましたが、これが悪夢の始まりデス、、、

コメントをエントリーしようとしたらメインページの更新にエラーが出て更新不能状態。発生したのが、コレがまた時期が悪く、一週間程旅に出る前日の夜。こりゃーちょっとやそっとで直りそうにも無いので、泣く泣く、障害放置状態で旅へ。

旅から帰ってきて、早速、復旧作業開始。
我輩のブログはMovableType3.2で、データベースはSQLiteを使用していますが、どうもSQLiteのDBファイルが壊れているようです。色々手を尽くしてみますが、障害はまるでブラックホールのようにすべての対策を呑み込んでいく、、、

しょーが無いので復旧を諦め、新規インストールをすることに。幸い、管理ツールの「ユーティルティ > 読み込み/書き出し > エントリーの書き出し」でテキストデータの書き出しは出来たので、まずは、現状のデータを吐き出し。

以下に、MT3.35新規インストールで、MT3.2からのアップグレード作業をメモります。あくまで私の環境における作業なので、一般的とは言えませんが、、、

●その一
MT3.2のデータのバックアップ
MT3.2の管理ツール「ユーティルティ > 読み込み/書き出し > エントリーの書き出し」でテキストデータの書き出し。

●その二
新たにMT3.35用のディレクトリを作りMT3.35を新規インストール。

●その三
MT3.2で使用していたStyleCatcherのテーマ用データを「mt-static > themes」にコピーし適用。

●その四
MT3.35の管理ツール「環境設定 > テンプレート」のテンプレートの変更。
MT3.2で使っていたテンプレートをコピーして使用。
変更箇所は、
インデックス > メインページ、アーカイブページ
アーカイブ > エントリーアーカイブ、カテゴリーアーカイブ、日付アーカイブ
システム > コメント・プレビュー、検索結果、コメント・保留、コメント・エラー
モジュール > 追加

●その五
MT3.2で使用していたプラグインを「plugins」内にコピー。

●その六
MT3.2で書き出したテキストデータを「import」内に置き、MT3.35の管理ツール「ユーティリティ > 読み込み/書き出し > エントリーの読み込み」で読み込み。

●その七
MT3.35の管理ツール「ユーティリティ > サイトの再構築」を実行。

ここまでで、見栄え的には復旧です。
ただ、ここで、ひとつ大きな問題が!
生成されたエントリーの出力ファイル名は自動で付けられるため以前とはまるで違う!これでは今までコツコツ蓄積したエントリーへのリンクやトラックバックがムダになってしまいますぅ、(涙

そして、最後にして最大の難敵へと進むのです、、、

●その八
MT3.35の管理ツールより全てのエントリーの「出力ファイル名」を変更。

あぁ、、、力技!

関連記事

  1. 復旧、何よりです。なかなかトラブルフリーとはいきませんね・・・
    MT周りは“自己負担増”になるばかりで、我輩の場合、そのうち手に負えなくなりそうですヨ。。。

    • keiji
    • 2007年 7月 20日

    soooくん、どーもです。
    お互い、トラブル週間でしたねぇ。
    MTはいよいよVer4ですね、しばらく様子見か、、、

  1. この記事へのトラックバックはありません。

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

宇宙ステーション・ミール

宇宙ステーション・ミール

1986年、旧ソ連によって打ち上げられた宇宙ステーション・ミールの予備機である。日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏(元TBS記者…

北海道秘宝館

北海道秘宝館

札幌市南区にある”札幌の奥座敷”こと定山渓温泉。市街地から約30キロ、車で小一時間ほどの場所にある。温泉街の入口にさしかかると巨大な観音像が…

ページ上部へ戻る