© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

ダブルテイク de お手軽パノラマ

ダブルテイク

最近、705NK関連の記事ばかりでパノラマネタが少ないことを反省。なので、今回は、お手軽パノラマ合成ソフト「ダブルテイク」について少々。

最近のパノラマ系ソフトは、以前に比べ高機能化が進み、比較的簡単にパノラマの世界を楽しむことが出来るようになりました。でも、360度パノラマを作るためには専用の機材(パノラマヘッド等)が必要だったり、若干のノウハウがあったりと、まだまだ、ハードルが残っているのが現実。

「小難しいことは棚上げして、今持っているカメラでパノラマの世界を体験してみたい」っと言う方に最適なのが、この「ダブルテイク」です。最初っから360度パノラマじゃなくてもいいじゃあーりませんかってな感じで、、、

●ステップ:その一
被写体をカメラでパチり。
今回はCDジャケットを横方向に二枚撮影(705NK使用)。

●ステップ:その二
ステップその二:写真をドラッグ&ドロップ
↑ダブルテイクを立ち上げ、写真をドラッグ&ドロップ。

●ステップ:その三
テップその三:写真の位置を調整
↑写真の位置を調整。
ドラッグ&ドロップである程度自動的に合成されるが、各写真をドラッグして調整。この時点では、まだ、継ぎ目がスムーズでは無い。

●ステップ:その四
ステップその四:「画角設定」を使って各写真を微調整
↑「画角設定」を使って各写真を微調整。
画角設定の「回転」「傾き」「拡大・縮小」を使って微調整。

●ステップ:その五
ステップその五:「ハンドル」を使ってさらに微調整
↑写真の継ぎ目にある「ハンドル」を使ってさらに微調整。
ハンドルの中心点(四角いマーク)の位置をずらし、継ぎ目が目立たない位置を探す。ハンドルの中心点(四角いマーク)の両側にある三角マークを動かし、継ぎ目のブレンド範囲を調整。

●ステップ:その六
ステップその六:写真の露出や色を調整
↑「露出度を合わせる」や「調整」を使って、写真の露出や色を調整。

●ステップ:その七
最後に「ファイル > 保存」で完了。
保存できるファイル形式は、
DoubleTake形式、TIFF、PNG、JPEG、JPEG2000、QTVR、PDF

コツをつかめば意外と簡単デス。

この「ダブルテイク」には体験版があり、
・プリント機能に制限。
・出力されるファイルに「Double Take」のロゴが入る。
等はありますが遊ぶには十分です。

ちなみに、
製品版も3,200円(ダウンロード販売)と、気軽にパノラマを体験できるツールとしてはお手頃でございますヨ。
(↑なんか、販売店の回し者っぽい書き方、(;^_^A、、、)

出力サンプル

↑出力サンプル:JPEG

さらに「ダブルテイク」は、
360度QTVRや、大きな画像を複数のページに分割して印刷するポスター印刷機能に対応していますので、後々、その世界に進むのもアリでございますヨ。

追記(2007.08.24)
大切なことを一つ書き忘れました。
対応OS:Mac OS X v10.4 以降でございました、、、

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

宇宙ステーション・ミール

宇宙ステーション・ミール

1986年、旧ソ連によって打ち上げられた宇宙ステーション・ミールの予備機である。日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏(元TBS記者…

北海道秘宝館

北海道秘宝館

札幌市南区にある”札幌の奥座敷”こと定山渓温泉。市街地から約30キロ、車で小一時間ほどの場所にある。温泉街の入口にさしかかると巨大な観音像が…

ページ上部へ戻る