© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

200712/30

PEACE BED

peacs bed

12月8日から公開されている「PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン」を観にシアターキノまで。シアターキノは、ススキノに程近い狸小路商店街にある市民出資で運営されているミニシアターである。

初めての利用であったが、
ロビーの雰囲気、館内のシート、音響ともイイ感じ。なにより店主と思われるご主人の風貌、仕草が、その雰囲気を作っているようにも感じる。シートに座って辺りを見渡すと、意外に女性の観客が多いのにビックリ。これって、この映画に起因するものなのか、はたまたシアターキノの特徴なのか…

タイトルは、
「PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン」っと、ちょっと過激だ。舞台は、1970年前後、ベトナム戦争真っただ中のアメリカ。「HAIR PEACE BED PEACE」や「WAR IS OVER」のメッセージを発信し平和運動を繰り広げたジョンとヨーコが、当時のニクソン政権から目をつけられ、盗聴、監視、あげくの果てには国外退去命令を受けながら戦い続けたドキュメント。戦争反対のパワーをネガティブでは無く、ポジティブな方向に向けて発信したジョン、この発想のスバラシさを改めて認識させられた。

観た後、
ついつい、40年程前の時代と今を比較してしまった。何かが似てる、でも、何かが違う。時代って、螺旋のように、ある部分はオーバーラップしながら進むの?…意味不明

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

宇宙ステーション・ミール

宇宙ステーション・ミール

1986年、旧ソ連によって打ち上げられた宇宙ステーション・ミールの予備機である。日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏(元TBS記者…

北海道秘宝館

北海道秘宝館

札幌市南区にある”札幌の奥座敷”こと定山渓温泉。市街地から約30キロ、車で小一時間ほどの場所にある。温泉街の入口にさしかかると巨大な観音像が…

ページ上部へ戻る