© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

MrotatorTCP体験記 vol.2「プチ改善計画1」

MrotatorTCPジョイント部分
↑MrotatorTCPジョイント部分

MrotatorTCPでの快適パノラマ生活が始まりましたが、一つ気になる点アリ。カメラを固定するブラケットと回転ベースとのジョイント部分です。ここは(1)のノブを締めて固定します。点での固定なので、回転を防ぐためのボルト(2)があります。しかし、この(2)のボルトとレールの溝には若干の隙間が有るのです。なので、ちょっと力を入れてカメラを回転させると、僅かでは有りますが、ズレてしまいます、ふぅ、、、

もう一点は、このブラケットと回転ベースとのジョイント部分(横方向調整用)や、ブラケットにカメラを固定する部分(前後方向調整用)の位置決めがすぱっと出来ないこと。一応、スケールがついているのですが、どこを基準にして良いのやら悩みどころデス。これは、細かなところが見えにくくなっている拙者の目の責任という話も、(; ̄ー ̄川

KAIDAN用レールストップ
↑KAIDAN用レールストップとワッシャー(直径20mm)

ってな訳で、KAIDANに付属していたレールストップを拝借。そのままだと、レールの溝に陥没してしまうので、ホームセンターで大きめの(直径20mm)ワッシャーを購入して取り付け。

横方向固定用レールストップ装着
↑横方向固定用レールストップ装着

前後方向固定用レールストップ装着
↑前後方向固定用レーストップ装着

結果、ブラケットと回転ベースとのジョイント部分も面での固定が出来、ズレの問題も解消でデス。ライバルのNodal NinjaやKAIDANでは、Rail StopsやPlaceHoldersとしてオプション販売されてるこのパーツ。Agno’s様、如何でしょうか?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

宇宙ステーション・ミール

宇宙ステーション・ミール

1986年、旧ソ連によって打ち上げられた宇宙ステーション・ミールの予備機である。日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏(元TBS記者…

北海道秘宝館

北海道秘宝館

札幌市南区にある”札幌の奥座敷”こと定山渓温泉。市街地から約30キロ、車で小一時間ほどの場所にある。温泉街の入口にさしかかると巨大な観音像が…

ページ上部へ戻る