1. HOME
  2. PANORAMA
  3. レトロスペース坂会館
PANORAMA
レトロスペース坂会館

レトロスペース坂会館

PANORAMA, people, retro, shop

1013

Open Panorama札幌市西区の手稲通り沿いに在る坂栄養食品(株)。古くからビスケットの製造販売をしている菓子メーカーである。通りからは建物正面に書かれた「坂ビスケット」の赤く大きな文字が目を引く。しかし、その看板から視線を下げると…かなりのドキドキ感である。

店内は、水着姿のマネキンやポスター、人形、骨董品等、ビスケットとはかけ離れた品々がテンコ盛り状態。これが坂ビスケットに併設されている博物館「レトロスペース坂」なのである。

よく見ると建物端に売店はあるが、建物のほとんどが博物館のスペースであり、売店が併設されていると言ったほうが正しいのかもしれない。菓子メーカーが片手間でやっているレベルではない、その本気度は十二分だ。因みに、店の名誉のために言っておくが、建物奥には大きな工場があり製造はそちらの方で。

以前より、友人のK氏からその噂は聞いていたつもりだが…その想像をはるかに超えていた。そして、そのK氏の紹介で館長の坂一敬氏にお会いし話を伺った。

私:この博物館を始めたきっかけは?

坂館長:以前、混雑した電車の中、シルバーシートの前で立っていると、席に座っているおばあさんから席を奨めらたんだよね。まだそんな年ではありませんと断るとおばあさんは「あなたが立っている中では一番年寄りだし、あなたが座ることで立っている他の人が楽になるよ」と言われ初めてシルバーシートに座ったんだよ。このことで、自分自身がどう思っていようが、他人からは老人にしか見えないんだなと、自身の年齢を意識したんだよね。そして、そのちょっと後、道を歩いているとゴミ置き場にマネキンがたくさん捨てられているのを見つけたんだ。以前なら、そのまま通り過ぎたんだろうけど、その時、なぜか足が止まったんだわ。用が無くなれば捨てられる、電車の中の出来事を思い出し、既に自分は捨てる側ではなく捨てられる側なんだと。マネキンと自分が重なったんだよね。そしてそのマネキンを持ち帰った。札幌にはいろんな博物館とかたくさんあるけど、我々が生活の中で使っていたモノを展示する場所は無いわけだよね。私にはそんな場所が必要だった。

レトロスペース坂会館

レトロスペース坂会館

その後、店に来たお客さんの噂で行き場のないモノたちが集まり、平成6年(1994年)6月6日、レトロスペース坂はオープンした。

館内は、所狭しと日用品、骨董品、人形、ポスター、雑誌、そして、ちょっとエロティックな下着まで、そのほとんどが、かつての一般家庭にあった普通のモノたちで溢れている。

一通り拝見し、最後に私の最も印象に残った場所で記念写真を撮らせてもらった。その時、坂館長には自身の思い入れのあるモノを一つ選び持って頂いた。そして、団塊の世代の館長は、その時代を象徴するかのようなヘルメットを、大切そうに両手で抱えカメラに収まった。

この場所はとても強烈だ。片方の壁にはヌード写真の一群、そして、反対の壁には軍服や国旗。中央のテーブルには太平洋戦争開戦時の新聞、そして雑誌リベラル。個と国家、メインカルチャーとカウンターカルチャーの対決?この空間にはそんな空気が漂っている。

この場所に立ち、当初なんとなく感じていたこの館のメッセージが私の中でハッキリとした。レトロスペース坂は「LOVE & PEACE」なのだ。

蛇足だが、
特に意識したわけではないのだが、訪れたのが2011年12月9日。記念写真に収まっている太平洋戦争開戦時の新聞は1941年12月9日、丁度、70年前の出来事であった。

【追記】2015年9月9日
閉館の噂を聞き、新しい機材(Canon EOS M + Samyang 7.5mm + Nodal Ninja R1)のチェックを兼ね、久々にレトロスペースを訪ねた。行ってみると相変わらずカオスのような館内、そして館長の坂さんも元気そうでひとまず安心であった。
パノラマ(panorama)はコチラ → レトロスペース坂会館「生ける骨 展」

【レトロスペース坂会館】
住所:札幌市西区二十四軒3条7丁目3-22
時間:11時〜18時30分
休日:日、祭日、土曜日不定期休
料金:無料
レトロスペース・坂会館 – Home | Facebook

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 麻生

    札幌市内のあさ野ホテルも面白い宿ですよ。

  2. keiji

    麻生さま、はじめまして
    あさ野ホテル、今度、調べてみますネ。
    コメントありがとうございました。

  3. 木村 三郎

    小栗久美子さんのトルンの演奏を11日のNHKTVの放送を見て興味を持ちました。首都圏でのライブスケジュールはありますか?

  4. keiji

    木村さま、はじめまして
    コメント有難うございます。
    小栗さんのスケジュールですが、以下のサイトに予定が書かれていました。ご参考頂ければ幸いです。
    小栗久美子さんのHP内「今後の予定」
    http://www.geocities.jp/nhaccu_vn/schedule.html

PickUp