© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

200510/4

Google Mapsで遊ぼう

ここのところ、遅ればせながら、
すっかりGoogle Mapsに遊ばれています。
ノーザンライツの高木さんがご自身のサイト でGoogle Mapsを利用されているのを拝見。
や〜スゴイ、すっかり刺激を受けてしまい、私もトライすることに。


GoogleではAPIを公開しており、一定の条件のもと、自由に利用出来るようです。知らなかった。。。
早速、高木さんや以下のサイトからの情報を得て、テスト版作成へ。
私は、あまりJavascriptが得意では無いので、ソース見てもよー解らん事が多くて、結構大変。
ブラウザによっては動きが違ったり。。。やっと初級レベルに到達。
他のWorld Wide Panoramaのメンバーでも公開されている方がいるようです。
話題は既に、Google Earthのようですが、Mac版はまだ公開されておらず。ま〜気長に待つことに。。。

■Googleアカウントの取得や利用規約について
KsGMap

■Google Maps関連
earthhopper

■Google Maps APIについて
Google Maps API Documentation
ちゃよて・ちゃよて

関連記事

  1. GoogleMaps良いですね。
    ずっと、こういうのを待ってました。

    裏山の山道を、あの無限スクロールの地図にオーバーレイしたくて、以前ノートPCにGPSアンテナ付けて歩き回ったときのログデータを探したのですが、一時断念してました。

    今回横谷さんのブログを見て、データ探して再トライ。お時間あったら覗いてみてください。(左のメニューのFootprintsです)

    こういうのは、精度ってどうかな?と思ってましたが、ゼンリンの地図とも ほぼぴったり合ってて気持ちよかったです。GPSアンテナはたぶん5年くらい前のもので、データも1年半くらい前のものなんですけどね。

    拡大すると、道が繋がってないところとかありますが、これはデータの扱い方が悪いので、そのうち改善。
    もっと面白いことも、いろいろできそうですが、私の場合、いつになることやら。

    Pen_196 from hilltop.

    • keiji
    • 2005年 10月 11日

    こんにちは、”Pen_196 from hilltop”さん
    これはまさに、Penさんのホームページにピッタリですね。すばらし〜
    地図には書かれていない山道がよく分ります。
    PenさんのホームページもGoogle Mapsで色々出来そうですね。
    これからのPenさんのアイディア、楽しみにしています。
    Footprints on the blue ridge hills
    http://www.geocities.jp/pen_196/
    P.S.お体だけはご注意を

  1. この記事へのトラックバックはありません。

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

宇宙ステーション・ミール

宇宙ステーション・ミール

1986年、旧ソ連によって打ち上げられた宇宙ステーション・ミールの予備機である。日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏(元TBS記者…

北海道秘宝館

北海道秘宝館

札幌市南区にある”札幌の奥座敷”こと定山渓温泉。市街地から約30キロ、車で小一時間ほどの場所にある。温泉街の入口にさしかかると巨大な観音像が…

ページ上部へ戻る