© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

“Weekend in L.A.” is Endless Live!

H.264サンプル1
1977年にロサンゼルスのロキシーで行われたジョージ・ベンソンのライブです。トミー・リピューマ(プロデューサー)&アル・シュミット(録音エンジニア)の名コンビにより産み出されたアルバムです。引っ越しのおかげで、しまい込まれていたCDを発見。ここのところ、新鮮な感覚で聴いております。

こちらに来てからはFMの受信状態が悪く、日中はBGMとしてCDをかけています。CDを交換するのが面倒なので下手をすると、このCDが一日中かかっていることも有り、ちょっと異常。まさに、Endless Love ならぬ Endless Live でもそれだけ、私にとっては心地よくも有る。欠点は、ベンソンのフレーズを聞き込んでしまいBGMにならいことも。

ジョージ・ベンソンと言えば、ウェスの再来!?と言われた、バリバリのジャズギタリストだったが、1976年のアルバムBreezin’で大変身。その新生ベンソンを生み出したのがトミー・リピューマ&アル・シュミットのコンビ。このコンビから生まれた数々の名盤に心ときめく70年代後半〜80年代でした。それにしてもこのアルバムでハービー・メイソン、フィル・アップチャーチが作り出すリズムのなんとスバラシイこと。

P.S.
昨日は北海道に来て初めてコンサートに行って参りました。
パット様、やはり、あなたはすばらしい。

PR

関連記事

    • shikano
    • 2006年 6月 07日

    えっ?
    メセニーいま来日してるんですか?

    • keiji
    • 2006年 6月 07日

    そうなんです。フライヤーによると何と23年ぶりの北海道だそうです。
    今回はゲーリー・バートン・カルテットのメンバーとしてのコンサートでした。
    正直、ヴィブラフォンにはあまり興味が無かったので、期待はしていなかったのですが、とてもすばらし内容でした。
    約1週間のブルーノート東京の公演の後だったこともあり、バンドとしてもよくまとまっておりました。
    パット・メセニーは言うまでもありませんが、ゲーリー・バートンもナイスでした。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

宇宙ステーション・ミール

宇宙ステーション・ミール

1986年、旧ソ連によって打ち上げられた宇宙ステーション・ミールの予備機である。日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏(元TBS記者…

北海道秘宝館

北海道秘宝館

札幌市南区にある”札幌の奥座敷”こと定山渓温泉。市街地から約30キロ、車で小一時間ほどの場所にある。温泉街の入口にさしかかると巨大な観音像が…

宝来パン本店

宝来パン本店

函館の古い町並みが残る末広町に在る老舗パン屋である。家族旅行で訪れたのが6月初旬。宿泊先のホテルへの帰り道、レトロな建物と看板に惹かれ、気付…

ページ上部へ戻る