© PANORAMA JOURNEY All rights reserved.

20075/18

Freehandが自由契約です

Freehand

2005年「AdobeがMacromediaを買収!」と言う衝撃的なニュースがあってから二年、CS3の華やかなニュースの陰でFreehandが自由契約に、、、

買収当時から当然のように噂されていたことではありますが、公式発表として見せつけられると、やはりショックでございます。

AldusがAdobeに買収されたときには、Macromediaへの電撃的なトレードで難を逃れましたが、今度こそ絶体絶命!「アプリ合同トライアウトでFreehandをAppleが指名、ジョブズがFreehandにはオールドルーキーとしてがんばってもらうとコメント、バージョンナンバーは一気に18番へ」なんてーことは無いのでしょうかねぇ、、、

Freehandは我輩にとって使い慣れたえんぴつのようなものです。複数ページやマスターページが使えるので、ほとんどワープロ代わり。フィルム出力が必要な時でも、Illustrator形式に吐き出せば事は足りました。

AdobeはFreehandユーザーに対してIllustratorへの乗換えプランを用意し、移行を促す模様。Illustratorについては5.5の時代の知識で止まっている我輩としては、一からの出直しで、またも修行生活か。

でもねー、Illustratorをワープロ代わりってのも、なんですよねぇ。「だったらWordつかえよぉ」ってなツッコミが聞こえてきそうですが、そこはそれ、Microsoft系アプリに乗り切れない、ひねた性格が災いしているような気も、、、

こんなサイト見つけました、スゴイ、、、
freehandsource.com

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

旧住友赤平炭鉱立坑

旧住友赤平炭鉱(赤平アートプロジェクト)

北海道の中央部に近い赤平市。札幌から高速を使えば車で約1時間半ほどの距離にある緑豊かな街である。現在の人口は約1万人ほどであるが、炭鉱で栄え…

ハンバーガーリサ・山田 創

ハンバーガー リサ・山田 創

本場アメリカ仕込みのブルースギタリスト山田 創(ツクル)氏の店、ハンバーガー リサが閉店した。音楽、インテリア、ハンバーガー...すべてが大…

ガロ展

「ガロ展」

小樽文学館で開催された「編集長・長井勝一没後20年 -『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」(2016年9月3日〜10月23日)の様子である。「…

宇宙ステーション・ミール

宇宙ステーション・ミール

1986年、旧ソ連によって打ち上げられた宇宙ステーション・ミールの予備機である。日本人として初めて宇宙飛行を体験した秋山豊寛氏(元TBS記者…

北海道秘宝館

北海道秘宝館

札幌市南区にある”札幌の奥座敷”こと定山渓温泉。市街地から約30キロ、車で小一時間ほどの場所にある。温泉街の入口にさしかかると巨大な観音像が…

ページ上部へ戻る